ブレイキングバッド【シーズン3・13話】解説&感想!あらすじやキャストも紹介(ネタバレ)

ブレイキングバッド,シーズン3,解説,感想,ネタバレ

ブレイキングバッド【シーズン3・13話】のネタバレ解説&感想、あらすじ、キャストをまとめています!

文字通りブレイキングバッド【シーズン3・13話】のネタバレ解説&感想なので、まだ内容を知りたくない方は1のキャストだけ確認して本編をご覧ください。

また独自の着眼点に基づいた解説や感想になっているので、共感する部分や見解が異なる部分が混合してあるかと思いますが、純粋に一致や差異を楽しんでいただけたら幸いです!

※前話のネタバレ解説&感想からチェックしたい方はこちらからどうぞ。

ブレイキングバッド【シーズン3・12話】ネタバレ解説&感想!

Sponsored Link

ブレイキングバッド【シーズン3・13話】のキャスト

ブレイキングバッド,キャスト

引用元:Breaking Bad公式Instagram

ブレイキングバッド【シーズン3・13話】の主なキャストは9人です。

※前話までのそれぞれのキャストの行動も簡単に書いています。

ウォルター・ホワイト

高校の化学教師。妻・スカイラーと子供・フリンとホリーを持つ一家の主。ジェシーの無謀な復讐に気が付き、寸前のところで阻止するも、自分が殺人を犯すことになる。

スカイラー・ホワイト

ウォルターの妻。子供が2人。マリーの姉。ウォルターがクリスタルメスで稼いだお金を資金洗浄するために、洗車場を購入して自身が経営者になろうとする。

ウォルター・ジュニア・ホワイト

ウォルターとスカイラーの子供。ウォルターと同じ学校に通う高校生。軽度の運動障害と脳性麻痺を抱えている。松葉杖を使って生活をしている。仮免許を取り、ウォルターを助席に乗っけて運転する。

ジェシー・ピンクマン

ジャンキー。麻薬の売人。ウォルターの元教え子で麻薬ビジネスのパートナー。ガスに、アンドレアの弟を利用してコンボを射殺した2人の男と和解させられるも、後日子供が死んだことを知り復讐に出る。

ソウル・グッドマン

犯罪に強い弁護士。下品な冗談をまくしたてる口達者な男。ウォルターからジェシーの復讐を聞いて対処しようとする。

ガス・フリング

ジョスポジョスのオーナー。裏では麻薬ビジネスの元締め。ジェシーが部下を殺そうとしているのを聞き怒りを覚えるが、ウォルターの顔に免じて和解させることだけにとどめる。

マイク

用心棒。ウォルターに警察時代に会ったDV男の話をして、正しい選択を取るように促す。

ゲイル・ベティカー

ウォルターの新しい助手。一度ウォルターの助手から降ろされるが、再び助手に戻る。

チョウ

ガスと取引しているビジネスマン。麻薬カルテルに拘束される。

注意

ここから先はネタバレを含んだあらすじや独自の解説&感想になります。

本編を見る前に内容を知るのは嫌だ!と言う方は、本編をご覧になってからここから先をお読みください。

Sponsored Link

ブレイキングバッド【シーズン3・13話】のネタバレあらすじ

ブレイキングバッド,あらすじ

引用元:Breaking Bad公式Instagram

ブレイキングバッド【シーズン3・13話】のあらすじを確認しましょう。(ネタバレ込み)

あらすじ

 

ジェシーの復讐を阻止し代わりに2人の男を殺害したウォルターは、ジェシーを逃がし、ガスと交渉してお互いジェシーのことを忘れてメスを作り続けることに専念しようと伝える。メスの生産を止められないガスは表向きウォルターの主張を呑み込んだように振る舞うも、裏ではマイクにジェシーの捕獲を、ゲイルには1日でウォルターの製造方法をすべて把握することを命令していた。ガスの打算に気づいたウォルターは、ガスが自分を手放せなくなるように、ジェシーと協力してゲイルの命を奪おうとする。ある日の晩、ジェシーが手に入れたゲイルの住所をもとに、ウォルターはゲイルの暗殺に向かおうとするが、自宅の前で待機していたビクターに連れ去られてしまう。マイクとビクターに銃口を向けられたウォルターは、ジェシーを引き渡すという口実でジェシーに電話をかけて、代わりにゲイルを今すぐ殺すようにジェシーに伝える。ウォルターの命が危ういことを悟ったジェシーは急いでゲイルの家に向かい、銃口をゲイルの頭に突きつけて、涙を目に浮かべながら発泡をする。

Sponsored Link

ブレイキングバッド【シーズン3・13話】のネタバレ解説

ブレイキングバッド,解説

引用元:Breaking Bad公式Instagram

ブレイキングバッド【シーズン3・13話】の解説ポイントは2つあります。(ネタバレ込み)

※あくまで独自の解説です。

解説のポイント
  • 未来が明るいと思っていた過去と殺人を犯すまでになった現在
  • ジェシーの無意識な基準

未来が明るいと思っていた過去と殺人を犯すまでになった現在

ブレイキングバッド,シーズン3,13話,ウォルター

引用元:Youtube公式チャンネル「Breaking Bad & Better Call Saul」※ガスに提案するウォルター

13話は、ウォルターとスカイラーが現在の住まいの内見をしているシーンから始まります。

ウォルターは髪があり年若く、スカイラーはジュニアをお腹に宿しているので、16.17年前くらいのことでしょう。

スカイラーは様々な物件を調べた結果、周りの環境的にもここがいいと決めているよう様子で、ウォルターはここでは少し狭いと別のより広い物件を探そうと提案をします。

スカイラーが現実的な費用を考えると予算的にここがベストよと伝えると、ウォルターはなら予算を増やせばいいと返し、どうしてそんなに慎重になる?未来は明るいんだと言ってキスをします。

スカイラーは現実的で慎重である一方で、ウォルターは楽観的で自分はより収入が増えていくだろうと見込んでいます。

おそらくウォルターは30歳を少し過ぎたくらいの年齢になるので、エリオットたちとの事業から離れて少し経ったくらいのときでしょう。

このときのウォルターは過去を清算して新しい人生に向けてもう一度成りがって生きていくんだという気持ちを強く持っていたのが伺えます。

しかし13話を迎えたウォルターの現実は悲惨なものです。

家族のためにお金を残すという理由で始めたクリスタルメスの製造はあれよあれよという間に様々なトラブルを招きよこして、ウォルターはとうとう殺人まで犯すところまできてしまいました。

自分に何も害を与えていないゲイルまで保身のために殺してしまうのです。

未来は明るいと思った過去と殺人まで犯すことになった現在のあまりの対照さに、人の人生は一度間違った方向に舵を切ると、ここまでダークな世界へ航路を進み続けて、いつしか引き返すことのできなくなる状況にまで追い込まれてしまうこともあるのだ、と思い愕然とします。

ジェシーの無意識な基準

ブレイキングバッド,シーズン3,13話,ジェシー,ウォルター

引用元:Youtube公式チャンネル「Breaking Bad & Better Call Saul」※ジェシーに電話でゲイル暗殺を促すウォルター

ジェシーは、12話(前話)では、アンドレアの弟を殺処分した男2人に復讐をしようとしました。

ウォルターに阻止されますが、その時は殺すことに何も躊躇を見せず、怒りの赴くまま2人に近づき拳銃を構えました。

しかし13話では、ゲイルを殺すことにウォルターに提案をされた時から後ろめたい気持ちを抱き、気乗りせず、ウォルターに警察に自白するように勧めるほど怯えています。

結局、ジェシーはゲイルの額に弾丸を撃ち込みますが、ジェシーは涙に目を赤くした表情と震えるような手をゲイルに向けていました。

ブレイキングバッド,シーズン3,13話,ジェシー

引用元:Youtube公式チャンネル「Breaking Bad & Better Call Saul」※ゲイルを殺すことに前向きになれないジェシー

ジェシーは自分の保身のために無関係な人を殺すことはできません。

ジェシーは仲間や大切な人の身内が殺された時にしか人を殺すことができません。

根っからの殺人者というわけではないのです。

だからゲイルを殺すときには涙を浮かべています。

Sponsored Link

ブレイキングバッド【シーズン3・13話】のネタバレ感想

ブレイキングバッド,感想

引用元:Breaking Bad公式Instagram

ブレイキングバッド【シーズン3・13話】を視聴してみて、ウォルターとジェシーの純粋でもあり愚かでもある関係性を前に、なんとも言えない悲しみのようなものを感じました。(ネタバレ込み)

感想
  • お互い助け合い、お互い足を引っ張り合うウォルターとジェシー

お互い助け合い、お互い足を引っ張り合うウォルターとジェシー

ブレイキングバッド,シーズン3,13話,ジェシー

引用元:Youtube公式チャンネル「Breaking Bad & Better Call Saul」※涙を浮かべながらゲイルに拳銃を向けるジェシー

13話までくると、ジェシーとウォルターは腐れ縁とでも言えるほどに切っても切り離せないくらい結びつきの強い関係に発展しています。

前話でウォルターはジェシーが男2人に復讐しに行くと分かると、阻止するために急いで向かい、両者が撃ち合いになるギリギリに車で男2人をひき殺し、ジェシーを逃します。

しかし結局、13話ではジェシーに無関係なゲイルを殺させてしまい、殺人者に仕立て上げてしまいます。

またジェシーもウォルターに助けられたので、ウォルターの電話の指示通りゲイルを殺してしまいますが、その場で1人で逃げる選択肢もあったと僕は思います。

お互いが助け合い、お互い足を引っ張り合うウォルターとジェシーの関係に、ただただ悲しみを覚えるばかりです。

あのとき違う選択肢をしていたら、と思い返すことが多くなりそうな回でした。

Sponsored Link