ソフトバンクcmの曲・サカナクション「忘れられないの」の歌詞やその意味は?

ソフトバンクcm

広瀬すずさんと吉沢亮さんが恋人役で出演しているソフトバンクのcmが現在テレビで放映されていますが、cm中に流れているサカナクションの曲に、ん?この曲ってなんだ?、と興味を抱きませんでしたか?

僕はこのソフトバンクのcmを聞いた時に、あ!これサカナクションの曲だ!、ってすぐ思いました。

サカナクション特有のメロディや、山口一郎さんの反響じみた歌声は、ひまわりの種がリスを引きつけるように、僕の耳をそばだてます。

ということで、今回はソフトバンクcmで流れているサカナクションの曲の歌詞について調査しまとめました!

Sponsored Link

広瀬すず&吉沢亮出演のソフトバンクcm曲はサカナクションの「忘れられないの」

広瀬すずさんと吉沢亮さんが出演するソフトバンクのcmが2019年3月23日(土)から全国にて放映されています!

広瀬すずさんと吉沢亮さんがスマートフォンに保存した思い出を再生しようとするところに、速度制限マンが邪魔に入ります。

そんな広瀬すずさんを救うように、山口一郎さんが速度制限マンと戦って、広瀬すずさんのスマートフォンの速度を守ろうとします。

このシュールなユーモアに、山口一郎さんのフォーカーフェイスが、ぴったしですね。

そんな今回のcmに起用された楽曲はサカナクションの「忘れられないの」です!

「忘れられないの」は山口一郎さんが今回のcmに向けて“書き下ろした”楽曲です!

テーマは「上京」

上京して離ればなれになった二人の男女がスマートフォンを通じてつながりを感じる模様がcmでは描かれていますが、その物語を彷彿とさせるような、あるいは演出するような歌詞になっているんでしょうか?

気になりますね。

Sponsored Link

ソフトバンクcm曲・サカナクションの「忘れられないの」の歌詞やその意味は?

サカナクション

今回のソフトバンクのcmで起用されたサカナクションの曲「忘れられないの」の歌詞やその意味を確認していきましょう!

ソフトバンクのcmから個人的に文字起こしした歌詞が下記の通りです!

 

忘れられないの

春風で揺れる花

手を振るう君に見えた

新しい街のこの寂しさ

いつかは思い出になるはずさ

 

このcmの物語を象徴するような歌詞ですね。

好きな人と遠距離恋愛をした経験がある人なら共感できる人が多いんじゃないでしょうか。

上京してなかなか会うことのできない寂しさからか、風で揺れた街の花さえも、あの時に手を振った君の姿に見えてしまう、そんなまぼろしの儚さを知った時、この新しい街にまだ馴染んでいないひとりぼっちの自分を強く実感していまう、この寂しさはきっとそのうち暖かい思い出になると心の何処かでは分かっているのだけれども。

そういった心の心情がこの歌詞の大まかな意味ではないでしょうか?

フルバージョンの歌詞を読んでみたら、またニュアンスが変わってくるかもしれませんが、曲のタイトル通り「忘れられないの」という言葉にこの意味のすべてが集約されているように感じます!

僕は君を忘れられないから花に君の面影を見てしまうんです、忘れられないから君のいない街に寂しさを感じるんです、忘れられないからこの寂しさがいずれ思い出になると信じることができるんです。

あるいは因果はその逆かもしれませんが、いずれにせよ、僕は君を忘れられないんです。

山口一郎さんらしい暗喩に満ちた歌詞とは違った、わかりやすい歌詞になっていますが、とてもいい曲ですね。

フルバージョンが楽しみです!

Sponsored Link

ソフトバンクcm曲・サカナクションの「忘れられないの」はアルバムに収録される!?

 

View this post on Instagram

 

7th Alubum「834.194」 2019年4月24日発売 #サカナクション834194 ‪#AL834194

サカナクション「834.194」さん(@834_194)がシェアした投稿 –


今回のソフトバンクcmの曲「忘れられないの」はサカナクションのニューアルバム『834.194』に収録されるようです!

サカナクションのニューアルバム『834.194』の発売日は2019年4月24日です!

そこで楽曲のフルバージョンを聞くことができるようですね!

楽しみに待ちましょう!

 

ちなみに、広瀬すずさんは今回のソフトバンクcmで起用された「忘れられないの」を聞いた時に、

オシャレですよね。リズムとか、どこかでふっと体の中に同調していくような感覚もすごく面白いと思いました。新テレビCMの中で不思議な動きの振り付けがあるので、そのお芝居と音楽がすごくマッチしていて、完成がすごく楽しみです。(引用元:rokin’on.com)

という感想を持ったようです!

たしかにサカナクションの曲は「体の中に同調していくような感覚」をもたらすものが多いですよね。

今回のソフトバンクcmを見た時に、何よりもさきにサカナクションの楽曲に自分の心がくいついたのは、まさにその引力によるものなのかもしれませんね。

Sponsored Link

まとめ

ということで、今回はソフトバンクのcm曲に起用されたサカナクションのの「忘れられないの」の歌詞やその意味についてまとめていきました。

楽曲はサカナクションのニューアルバム「834.194」に収録されるということなので、その歌詞の全貌は2019年4月24日まではわからないですが、cm中に流れている歌詞の部分だけとってみても、離れ離れになった男女の心情の機微がうまく表現されているので、スマートフォンの画面に釘付けになるcm中の広瀬すずさんの気持ちが自然と理解できます。

アルバム発売を楽しみに待ちましょう。

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です