山下健二郎の兄や父親が凄い!母親とは仲良しで実家は京都の名家!家族構成をまとめた

山下健二郎

山下健二郎さんの兄や父親が凄いということで話題になっていますね!

 

また実家は名家なんて噂も出ています。

 

そこで気になっていろいろと調べてみたのですが、山下健二郎さんの家族は一人ひとりが個性的で仲が良いのがよくわかりました!

 

今回の記事では兄や父親や母親はどんな人なのか実家が名家と噂されるのはどうしてなのかについてまとめています。

Sponsored Link

山下健二郎の兄弟が凄い!

山下健二郎、兄、正太郎

山下健二郎さんには3歳年上の兄弟が一人います

 

3歳年上の兄の名前は「正太郎」です!

 

JsoulBrothersのメンバーである山下健二郎さんも凄いのですが、兄の正太郎さんも負けじと劣らず他分野で活躍しています

山下健二郎の兄はイケメン

山下健二郎の兄

山下健二郎さんの兄の正太郎さんもやっぱりイケメンです!

 

山下健二郎さんとは違う種類のイケメンですね。

 

髭を丁寧に整えてビジネススーツをカチッと着て、ワイルドだけど知的で落ち着いている、そんな感じですね。

山下健二郎の兄は京都工芸繊維大学大学院デザイン経営工学専攻修了

京都工芸繊維大学

山下健二郎さんの兄の正太郎さんは京都工芸繊維大学大学院デザイン経営工学専攻を修了しています。

 

京都工芸繊維大学の卒業生にはクリエイターや社長として活躍している方が多くいますね。

  • 堀江康生(イエローハット社長)
  • 川合尊(日本特殊陶業社長)
  • 伊藤赤水(陶芸家、人間国宝)

などなど。

 

兄の正太郎さんもデザインや経営にとても興味があるようですね。

山下健二郎の兄は現在コヨクの社員

山下正太郎

大学院を卒業後、山下健二郎さんの兄の正太郎さんは文房具の大手企業コヨクに入社します。

 

もともとはデザイナーとして入社したのですが、キャリアを重ねていくうちにコンサルティング業務にも関わるようになったそうです。

 

現在は、働く環境を考える企業向けに戦略的ワークスタイルの情報を提供するメディア「WORKSIGHT」を創刊し、編集長を勤めています。

 

ビジネスマンとして大活躍されていますね!

山下健二郎の兄は大学教授にも

山下正太郎

また、2019年11月からは母校の京都工芸繊維大学デザイン学専攻に特任准教授として着任されています

 

これからのグローバルな企業にとって必要なワークスタイルやオフィス環境などについて研究しているようです。

Sponsored Link

山下健二郎の兄は結婚している

山下健二郎さんの兄の正太郎さんは2018年に結婚しています!

 

山下健二郎さんのインスタには結婚式の写真が載っており、「お互い全く違う道に進んだけどリスペクトです!」という言葉が綴られています。

 

良好な関係がひしひしと伝わってくるツーショット写真ですね!

山下健二郎と兄はたびたび共演する仲

山下健二郎、兄

山下健二郎さんと兄の正太郎さんはたびたびメディアで共演しています!

 

 

2014年3月3日に生配信されたニコニコ動画では「コヨクWEEK」という企画のもと共演されました。

 

これは兄の正太郎さんが勤めるコヨク社が番組協賛しており、基本的にはコヨク社の良さを社員が語り合う内容になっています!

 

兄の正太郎さんが出演の際に、山下健二郎さんが応援で駆けつけて共演したという流れですね!

 

 

当日、山下健二郎さんが出演するということで、2万4000人ものファンが収録会場に集ったそうですよ!

 

山下健二郎さんと兄の正太郎さんが話した内容は

  • 山下健二郎さんが有名になって家族に対して強気になった
  • ずっとふらふらしていた弟が3代目JsoulBrothesになって安心した
  • 未だに着払いで実家に荷物を送ってくる

など、兄弟の会話だから出てくるようなものばかりですね。

 

実家に着払いで送らなければいけないほど稼ぎがないとは思えないですね。笑

 

視聴していた方からは、声や笑い方、のりの良さが似ていると言われていました。

 

山下健二郎さんと兄の正太郎さんは画像を見ての通り、顔の輪郭からスタイルまで見た目もよく似ていますよね。

 

山下健二郎と兄

 

また、山下健二郎さんのオールナイトニッポンに兄の正太郎さんが出演したこともあるそうですよ!

 

兄の正太郎さんにライブに連れて行ってもらって山下健二郎さんは音楽やダンスに興味を持つようになったんだそうです。

 

ちなみに、山下健二郎さんのオールナイトニッポンの過去の放送で、兄の正太郎さんの誕生日についてのお話がありました。

 

兄の正太郎さんの誕生日は5月2日なんですが、その日に家族のグループラインに一つの動画が投稿されていたので開いてみると、母親がピアノを引いて、父親が「ハッピーバースデートゥーユー」熱唱していたんだそうです。笑

 

 

こちらにその音源が載っているのですが、愉快で楽しそうな雰囲気が伝わってきます!

 

また、2020年3月16日には有吉ゼミでテレビ初共演を果たしました。

山下健二郎と兄

兄弟の知られざる一面がいろいろ聞けるかもしれませんね。

Sponsored Link

山下健二郎の父親が凄い!

山下健二郎、父親、母親

兄の正太郎さんだけではなく、山下健二郎さんの父親も凄い方なんです。

 

兄の正太郎さんの誕生日に「ハッピーバースデートゥーユー」と熱唱するくらいパワフルな父親ですから。笑

 

写真は左が母親で右が父親なのですが、山下健二郎さんはどちらかというと父親に似ですね。

山下健二郎の父親のインスタ

 

山下健二郎さんの父親はインスタをやっています!

 

インスタには家族揃って仲良さそうな写真が多くありますね。

 

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

昨晩三代目JSBのライブ参戦しました🎉 感動しました‼️ 健二郎ありがとう🙏 @sky_kyoto

Shinji Yamashita(@ken_papa_kyoto)がシェアした投稿 –

 

山下健二郎さんのライブに母親と父親が一緒に観戦しに行った際に撮った写真も多くありました!

 

JsoulBrthersのライブTシャツを着ているほどなので、息子さんが活躍している姿がよっぽど嬉しいんでしょうね!

 

アカウント名「ken_papa_kyoto」に山下健二郎さんの名前を入れているところを見ると、溺愛しているようですね。素敵です。

山下健二郎の父親はマクドナルドのフランチャイズオーナーだった

山下健二郎、父親

山下健二郎さんの父親はマクドナルドのフランチャイズのオーナーだったようです!

 

山下健二郎さんは高校3年生のときに、中型バイクを買ってもらう約束をしたため一時アルバイトをしていたんだそうですよ。

 

JsoulBrothersでバリバリのパフォーマーとして活躍している山下健二郎さんにマックのバイト経験があるのは意外ですね。

山下健二郎の父親は現在宿を経営している

現在、山下健二郎さんの父親は宿を経営しています

 

京都府下京区の「SKY KYOTO」「SKY 島原」という町家をリノベーションした民宿です!

 

宿のHPによると「SKY」というのは息子の名前のイニシャルから取ったんだそうです。「S=正太郎、K=健二郎、Y=山下」ということですね。

 

京町家1棟貸しのため1日1組限定で、1泊22,000円~45,000円と料金は少し高めですが、内装はとても綺麗で落ち着きがあります。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

SKY KYOTO / SKY島原(@sky_kyoto)がシェアした投稿

 

山下健二郎さんもちょくちょく父親の経営する宿に顔を出しているようです。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

SKY KYOTO / SKY島原(@sky_kyoto)がシェアした投稿

 

山下健二郎さんも兄の正太郎さんも父親も、それぞれが自分の人生を楽しんでいる様子が伺えますね。

Sponsored Link

山下健二郎は母親と仲良し!

山下健二郎、母親、父親

山下健二郎さんは母親とも仲が良いようです!

 

というのも、山下健二郎さんの父親のインスタには山下健二郎さんが母親の誕生日を祝ってご飯に連れて行ったときの写真が載ってるんです。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Shinji Yamashita(@ken_papa_kyoto)がシェアした投稿

 

この投稿によると、山下健二郎さんの母親の名前は「桂子」というみたいです。

山下健二郎さんは母親の大好物の天ぷらをごちそうしています。

 

帰宅後に母親の桂子さんは健二郎さんがお祝いしてくれたことを嬉しそうにお話ししたようです。

親子ともども仲が良くてほっこりしますね。

 

山下健二郎さんは高校卒業後に入学した美大を早々に退学して、バイトで生活費を稼ぎつつダンスの練習に励んでいました。

 

そんなときに「ダンスの専門学校に通ったらどう?」と勧めてくれたのが母親だったみたいです!

山下健二郎さんが今こうして活躍できているのは母親のこの言葉があったからかもしれませんね。

 

母親はピアノを弾くそうなんですが、オールナイトニッポンで山下健二郎さんは「このレベルなら、おふくろピアノ習いに行ったほうがいいんじゃないのかな笑」なんてことも言ってました。

Sponsored Link

山下健二郎の実家は京都の名家?

山下健二郎

山下健二郎さんの実家は京都の名家とネット上では噂されることがあるようですが、これを紐解くには家系を遡っていく必要があります。

 

もっとも、山下健二郎さんや兄の正太郎さんや父親に見られるように、家族一人一人がエネルギッシュで活躍をされている人たちなので「名家」と呼ばれてもおかしくはないと思いますけどね。

 

実際にには、名家と噂されるゆえんは曽祖父にあるようなんです。

曽祖父は有名な工芸家だった

山下健二郎、曽祖父

実は山下健二郎さんの曽祖父は「清水六兵衛(きよみずろくべい)」さんという有名な工芸家だったんです。

 

「清水六兵衛」という名は江戸時代から続く清水焼の名跡(受け継がれる名)のようです。

現在では8代目までおり、日本全国だけでなく日本の陶芸を世界に広めたいと海外でも展示会を行っている陶芸家さんなんですね。

 

山下健二郎さんの曽祖父は6代目にあたり、日本芸術院賞や文化功労賞を受賞しているほどすごい人だったようです!

 

曽祖父、作品

曽祖父、作品

曽祖父、作品

曽祖父、作品

 

山下健二郎さんの実家には何百万もするような器がいっぱいあるんだとか。ろくろや井戸などの陶芸をするのに必要な設備は揃っているそうです。

でも山下健二郎さん自身は全く興味がないんだそうです。笑

 

2015年2月に山下健二郎さんと今市さんがラジオ番組で共演した際に、以前実家に二人で訪れたときのことについて話していました。

 

ラジオ番組内で、今市さんが山下健二郎さんの実家にある器を「一個盗んでやろうかと思いましたよ」とジョークをとばしたのに対して

 

山下健二郎さんは「なんでやねん」と返していました。

 

ちょっとした実家エピソードです。笑

Sponsored Link

山下健二郎の実家の家族構成は?

山下健二郎、家族

山下健二郎さんの実家の家族構成は「父親、母親、兄の正太郎さん、本人」の4人ですね。

 

それに加えて、飼い犬の「十兵衛(じゅうべい)」くんもいます!

 

この投稿をInstagramで見る

 

今日は3月3日🌸🎎 十兵衛も春バージョンの洋服を着てお散歩してきました🐕 似合ってる??

Shinji Yamashita(@ken_papa_kyoto)がシェアした投稿 –

 

運動神経は良くないようでフリスビーは苦手なようです。

今市さんが実家に行った際に、人見知りで怖がっていたようで、あやうく洋服に尿をかけそうになったみたいですね。

Sponsored Link

まとめ

山下健二郎

ということで今回は山下健二郎さんの家族についてまとめました。

  • 兄の正太郎さんは現在コヨクで「WORKSIGHT」の編集長や母校の特任准教授をしている
  • 父親は「SKY KYOTO」「SKY 島原」という宿を経営している
  • 母親と健二郎さんは仲良し
  • 実家の曽祖父は有名な陶芸家

ということが主にわかりました!

本当に個性的な家族ですね。

今後もメディアなどにたくさん出て活躍しそうです!

Sponsored Link

1 Comment

現在コメントは受け付けておりません。