スカーレットのロケ地は大阪と滋賀のどこ?ヒロインのモデル・神山清子の工房の場所は?

朝ドラ「スカーレット」のロケ地が大阪や滋賀のどこになるのかがとても気になりますね。またヒロインのモデルにもなっている神山清子さんの工房の場所も気になる方は少なくないんじゃないでしょうか。

朝ドラ「スカーレット」は、陶芸の里・信楽(しがらき)で、戸田恵梨香さんが演じるヒロインの川原喜美子が、当時は男性の仕事とされていた陶芸の世界に飛び込み、女性陶芸家となっていく物語です。

「陶芸」というのが物語の一つのモチーフになっているスカーレットのロケ地は都会的な喧騒とは遠い静かで穏やかな情緒に富む場所になるのでしょうか。

今回はそんなスカーレットのロケ地が大阪と滋賀のどこなのかについて調査しまとめました。また神山清子さんの工房の場所はどこなのかについても調査しまとめました。

Sponsored Link

スカーレットのロケ地は大阪のどこ?

スカーレット

スカーレットのロケ地は大阪のどこでしょうか。

今回朝ドラマとして放送されるスカーレットですが、ヒロインはあの戸田恵梨香さんになります。

今回ロケ地としては大阪滋賀県の二つが注目されています。

ではなぜ大阪なのでしょうか。それはモデルである神山清子さんの育ち、および初の就職先が大阪であるからですね!

神山清子さんは9歳までの幼少期を大阪で過ごしそこから引っ越しを経験し15歳で大阪に戻ってきて陶芸家として頭角を現すまでをそこで過ごしたといわれています。

では大阪のどこで撮影は行われたのでしょうか。

残念ながら大阪という情報だけでロケ地の詳しい情報はまだわかっていません。しかし神山清子さんが大阪育ちであることは間違いないので大阪が舞台として扱われることは間違いありません。今後実際にドラマを見てどこが撮影地になっているかを考察してみるのもまた一興かもしれませんね。

Sponsored Link

スカーレットのロケ地は滋賀のどこ?

ロケ地

スカーレットのロケ地は滋賀のどこになるのでしょうか。

スカーレットのヒロインである喜美子は生まれ育った大阪から信楽町へと引っ越します。

そこは山に囲まれたひっそりとした田舎町になり、そこで喜美子はのびのびと過ごしやがて陶芸と出会い次第にその道へと引き込まれていきます。

なので今回のロケ地として第二の舞台となるのは滋賀県の甲賀市にある信楽町となります。

ここ信楽町は日本六古窯にも指定されているほどに陶芸の古く根付いた街です。

この信楽町ですがやはり陶芸で有名な町ですのですぐに信楽と聞いたら信楽焼きを思い浮かべる人もいるのではないでしょうか?

たとえ設楽を知らないかたでもかわいらしい麦わら帽子をかぶった狸の信楽焼きの置物は見たことがある方は多いと思います。

そんな舞台で喜美子はどんなドラマを見せてくれるのでしょうか?

Sponsored Link

ヒロインのモデル・神山清子の工房の場所は?

陶芸

今回朝ドラの題材とまでなっている神山清子さん。

神山さんは27歳で陶芸家として独立なさるのですがそれまでを大阪で過ごし

27歳から滋賀県の甲賀氏にある信楽町に移り住み自宅に古代穴窯を作り作品を作り始めます。以来神山清子さんは工房をそこに構え作品の制作を今まで行ってきました。

神山清子さんが39歳で公式に発表した作品である信楽自然釉

独自の焼成方法であることで有名な焼成方法ですが信楽自然釉にも信楽という名前も入っております。

それほどにやはり彼女自身思い入れも非常に強いことがうかがえます。

以前高橋伴明監督によって作成された「火火」という映画でも神山清子さんの人生は描かれています。今回は朝ドラという枠でどのようなストーリーが描かれ、ロケ地の味はどのように生かされるのでしょうか?

とても期待してドラマを待ちましょう!

スカーレットのロケ地は大阪と滋賀のどこ?ヒロインのモデル・神山清子の工房の場所は?:まとめ

ロケ地

以上、今回はスカーレットのロケ地が大阪と滋賀のどこなのかについて調査しまとめました。また神山清子さんの工房の場所はどこなのかについても調査しまとめました。

  • 大阪のロケ地の場所はまだわからない
  • 滋賀のロケ地の場所は甲賀市の信楽町の可能性が高い
  • 神山清子さんの工房の場所は信楽町

ということでした!

スカーレットのロケ地が徐々に発表されていくのが楽しみですね。

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です