みすず学苑は宗教団体?ワールドメイトの教祖・深見東州が社長?

みすず学苑

みすず学苑が宗教団体じゃないのか、もしくは宗教団体と直接的な関係があるんじゃないのか、と気になったので調べてみました!

そもそも宗教団体との結びつきを感じたのが、コロナの緊急事態宣言後にみすず学苑のHP上にアップロードされた文書を読んだときでした。

休業要請に応えず通常授業を続ける旨が書かれているのですが、なんとも宗教っぽいんですね。

Sponsored Link

みすず学苑が宗教っぽくてヤバい?

実際に、みすず学苑が宗教ぽくってヤバいという反応が、緊急事態宣言後にみすず学苑がホームページ上に載せた文書を見た人の中でも話題になっています!

みすず学苑HP掲載文

政府の緊急事態宣言を受け、東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県では、「休止を要請する施設」として、学習塾もあげてます。しかし、みすず学苑は、ウイルス対策を徹底してるので、例外中の例外です。ですから、通常通りの授業と運営を行います。生徒もご父兄も、それを望んでます。

どこの予備校や塾にもない、みすず学苑の徹底したコロナ対策は、2月中旬から全校舎で万全に行ってます。それで、生徒も講師も、「みすずに来た方が体調がいい、調子がいい」、「みすずに来ると、花粉症も楽だ」と言ってるのです。

しかし、感染者が激増し、緊急事態宣言が出されたのを受け、対策を一層強化し、徹底し、万全にします。もともと、教室と面談室は次亜塩素酸水をスプレーし、ウイルスを撃退してきました。そこへ、さらに強力な機械を常備するのです。4月9日から、全校舎の95教室と面談室に常備します。

この機械は、2月中旬から全校舎の受付と自習室に設置した、次亜塩素酸水の噴霧機です。次亜塩素酸水は、確実にコロナウイルスやインフルエンザ、ノロウイルスを撃退します。過去に何度も、ウイルスの集団感染を防いだ実績があるのです。だから、医療業界では、これが一番効くと評判のものです。花粉症にも効きます。800社以上の大企業に採用され、東京都からベンチャー技術大賞「奨励賞」を受賞してます。いまは、どこも売り切れですが、学苑長がいち早く生徒のために買い占め、確保したのです。
さらに、ドアノブなどには、1時間でウイルスを完全死滅させる、「接触感染対策テープ」を貼ります。まめな換気や、うがい、手洗いのアルコール殺菌も、全校舎徹底してます。
ですから、安心して勉強できるのです。

ところで、都立高校などは、都の意向で5月6日まで休校です。ですが、みすず学苑では、ゴールデンウィークは5日間の学習道場があります。この間、だいたい問題集は6冊ぐらい仕上げます。全生徒が、自然に道場でこなすのです。

それに加え、授業やカレッジタイムで、4月の1ヶ月で問題集なら4冊ぐらい仕上げます。ですから、今みすず学苑で受験勉強を始めると、5月6日までには、問題集10冊分以上の差がつくのです。高3や浪人のこの差は大きいです。だから、コロナ休校の1ヶ月に入学すれば、大きなチャンスやアドバンテージが得られるのです。

引用元:みすず学苑HP

Twitter上の声

緊急事態宣言で休業要請をする業者の中には「学習塾」があるにも関わらず、通常通り授業を開始する姿勢を見せることもさることながら、

コロナの感染予防対策への絶対的な自信や他社との競争を今の混乱期にも推し進めようとする姿勢、また文面にたびたび見られる不自然な日本語の使い方は

読んでいる人たちに「怖いなあ」「やばいなあ」という感情を芽生えさせてしまうような感じがありますね、

電車の広告も宗教感が強い

みすず学苑の電車の広告も宗教感が強くてよく話題になっているようですね。

清楚で美しい女子学生やスマートそうな男子学生ではなく、ヤマトタケルを起用するあたり、宗教感がにじみ出ています。

Sponsored Link

みすず学苑は宗教団体なの?


そういう反応がある中で、やはり気になるのが「みすず学苑って宗教団体なの?」という疑問です!

みすず学苑のホームページ上ではこれを明確に否定しています!

「みすず学苑は、ワールドメイトという宗教団体が経営しているらしい」と、訳知り顔で言う人がいますが、全く事実と異なります。

引用元:みすず学苑HP

実際、みすず学苑を運営している株式会社ミスズは創業以来どのような宗教団体とも資本関係を結んでいないようなんです。

ロックンロール

株式会社ミスズは教育事業と時計事業の2つを主な事業として展開している会社なんだな。
教育事業の一環として「みすず学苑」を運営しているってことね。

レディー

しかし調べてみると、みすず学苑が宗教団体と直接的に関係を持っていなくても、社長の半田晴久(深見東州)さんは宗教団体と個人的に深く関わりを持っていることがわかります。

Sponsored Link

みすず学苑は宗教団体「ワールドメイト」の教祖・深見東州が社長をしてる

宗教団体、教祖、深見東州

というのも、みすず学苑、またそれを運営する株式会社ミスズの社長の半田晴久(深見東州)さんは宗教団体「ワールドメイト」の教祖でもあるんです!

ここで半田晴久(はんだはるひさ)と深見東州(ふかみとうしゅう)という2つの名前が出てきましたが、半田晴久さんは会社の社長や宗教団体の教祖など多岐に渡る活動をしていて、その役割ごとに名前を変えているんですね。

半田晴久(はんだはるまさ)

本名。会社社長、経済人、公共団体の代表、大学教授、パスポートが必要な外国の活動の際に使用

 

深見東州(ふかみとうしゅう)

画家、書家、宗教家、著述家の際に使用

 

戸渡阿見(ととあみ)

演劇人や詩人、俳人、歌人、小説家の際に使用

全部で3つの名前を使い分けて、日頃活動をされているようです。

呼称がいくつもあるとややこしくなるので、ここからは宗教家としての呼称「深見東州」に統一して記事を進めていきます。

宗教団体「ワールドメイト」とは?

ワールドメイト,教祖,深見東州

  • 深見東州が教祖
  • 神道系の新興宗教
  • 1984年にコスモコアとして創設した後、いくつかの名称の変更を経て、1994年にワールドメイトになる
  • 2012年に宗教法人に認定される

ワールドメイトは1990年の宗教ブームの際に、深見東州さんの著書の売れ行きに後押しされながら、若い人たちの間で勢いよく広まってきました。

宗教によく見られるような厳粛な儀式だけではなく、エンタメ要素がふんだんに盛り込まれた活動もたくさんあるのが特徴的なようです。

また、深見東州さんはユーモアをとても大事にしているようで、ワールドメイトの宗教施設には変な名前が色々と付いています。

  • 本タラバ毛ガニ手足バタバタ忍者走り!!北海道エリア本部
  • みんなひょうきん東京エリア本部
  • 完熟トマトあちらにポロリこちらにポロリ、結局畑はトマトだらけ何て真っ赤な幸せ新宿エリア本部

など過去から現在にいたるまでにギャグっぽい名前がたくさんついていたんですね。

Sponsored Link

宗教団体に関係があるのはみすず学苑ではなく深見東州個人

みすず学苑,深見東州

ということで、みすず学苑が宗教団体に直接関係があるのではなく、社長の深見東州さん個人が「ワールドメイト」に関係しているということは分かったのですが、

それでも

「社長が教祖なんだから運営にもな何かしら宗教的なものが絡んでるでしょ?」

と疑っちゃいますよね。

それに対しても、みすず学苑はホームページ上で

単にみすず学苑の学苑長の半田晴久が、宗教団体の代表役員を兼任してるに過ぎません。

引用元:みすず学苑HP

という明確な否定を歯切りに、松下幸之助さんが根源の社という神社を創設したり、角川書店の社長だった角川春樹さんが宗教法人「明日香宮(あうかみや)」をの代表をつとめたことと同じことだ、と主張しています!

指導内容にも全く関わっていないし、儀式や説教、勧誘なども一切ないことを明言しています。

確かに公表されている事実に基づくと宗教団体との関わりはないようにも思いますが、

今回の宣言や電車の広告のデザインなどを見てしまうと、どうしても宗教の存在がバッグにあるんじゃないのかなと首をかしげてしまいますね。

まあでもみすず学苑が株式会社を運営元とした学習塾であることは間違いがないとは言えるでしょう。

Sponsored Link