松丸亮吾の高校や中学は?浪人して東大に入ったの?勉強法を調査!

松丸亮吾高校中学浪人東大勉強法

松丸亮吾さんの高校はどこなのか、また浪人して東大に入ったのか、そして東大に入るための勉強法が気になりますね。

松丸亮吾さんはDaigoさんの兄弟として、あるいは「謎解き」で注目を集めています。

今回はそんな松丸亮吾さんの高校や中学がどこなのか、また浪人して東大に入ったのか、そして東大に入る勉強法について調査しまとめました。

Sponsored Link

松丸亮吾の高校や中学はどこ?

松丸亮吾高校中学

松丸亮吾さんの高校や中学はどこでしょうか。松丸亮吾さんは東大に通っているので、どこの高校や中学を卒業したのか気になる人は少なくなさそうです。

松丸亮吾さんの中学をまず調査したところ、麻布中学だということがわかりました。

麻布中学は東京都港区にある中高一貫校です。

偏差値は76で、東京都内の中学では79校中3番目に、全国の中学では273校中3番目の成績に当たります。

全国的にみても、かなり優秀な進学校ですね!

僕の小学校の頃の友達にも麻布中学に進学した人は何人かいましたが、みんな勉強が良くできていました。

放課後は必ず塾に通っていましたね。

 

麻布中学を卒業した松丸亮吾さんはそのままエスカレーター式で麻布高校に進学します。

当然麻布高校も全国的に見てもかなりの進学校です。

偏差値は75で、東京都内にある高校375校中5番目、全国の高校4321校中11番目という成績に当たります。

 

麻布高校の2017年の進路先を見てみると、東大合格者が現役生と既卒生合わせると79名もいます!

この数字を見るだけで、麻布高校がどれだけの進学校かわかりますね。

そして、松丸亮吾さんも年度は違えど、この東大合格者の一人ということですね。

 

麻布中学も高校も、その偏差値や進路先を見ると、勉強をがりがりしてる人ばかりなのかと思ってしまうんですが、校風は自由を大切にするもので、案外機知に富んだ行動ができる人が多いようです!

Sponsored Link

松丸亮吾は浪人して東大に入ったの?

松丸亮吾浪人東大

そんな麻布中学や高校を卒業した松丸亮吾さんは浪人して東大に入ったという噂がネット上では出ています。

果たして浪人して東大に入学したのは本当なのでしょうか?

調べてみると、松丸亮吾さんが浪人して東大に入ったという情報はどこにも記載されていませんでした。

また松丸亮吾さん本人の口から浪人したことを公表したわけでもなさそうです。

 

どうやら松丸亮吾さんが浪人した?という噂が出たのは年齢が22歳で大学4年生だということによるようです。

現役で東大に入ってストレートで東大を卒業しているなら、22歳は社会人1年目に当たる年齢です。

そこで、それを知った人があれ?松丸亮吾って浪人して東大に入ったんじゃないの?と疑問に思い検索したのだと思います。

 

浪人だけではなくて、休学や留年の可能性だってあるわけです

今の時代、選択肢がかなり多いので、休学や留年で卒業を1年延ばすことだって十分ありうると思います。

なので、松丸亮吾さんが浪人して東大に入ったのかは断言できないですね。

松丸亮吾の東大に入るための勉強法は?

松丸亮吾東大勉強法

松丸亮吾さんの東大に入るための勉強法もとても気になりますよね。

 

実際、東大に入るような人ってどんな勉強法を実践してるんだろう?と受験を経験したことがある人は一度は考えたことがあるんじゃないでしょうか。

松丸亮吾さんの場合、勉強自体があまり好きではなかったようでいろいろと苦労されたようですよ。

松丸亮吾さんは受験の勉強よりも好きなことにとことん没頭する方が好きだったようで、その性格を逆手に取って勉強法を自分で作ったようです!

松丸亮吾さんの勉強法はまず「1日10時間勉強する」というルールを設定したようです。

そして、そのルールを守ったら自分が好きなことややりたいことをやるということらしいです。

つまり、先にある報酬をゲットするためにとっとと10時間勉強をしてしまおうという枷を自分に課したんですね。

しかし、これは誰にでもできる勉強法にも思えませんね。笑

ある程度の意志の強さがないと容易にルールを破って好きなことをしてしまいそうです。

自分に枷を与えるというのは報酬よりもバツを与えたほうがいいかもしれませんね。

例えば、「1日10時間勉強しなかったら坊主にする」みたいな。

こっちの方が継続力を発揮できそうです。笑

 

ちなみに、松丸亮吾さんが10時間勉強した後にやりたいことというのが「数学の問題をつくること」らしいです!

10時間勉強した後に、数学の問題まで作ってしまう。

思考体力が半端ないですね。

それがナゾトレにつながっているのかもしれませんね。

 

松丸亮吾さんが東大に入った動機の一つに兄・Daigoさんへのコンプレックスがあったようです。

Daigoさんがテレビで活躍していたときに、松丸亮吾さんは中学・高校にかよっていたのですが、「Daigoの弟」ということでしか自分自身を見てもらえなかった経験をたくさん重ねたようです

それで、「兄に頼らずに」という思いの元、東大受験を決意したようです!

兄弟間に生じるコンプレックスを前進の原動力に変えてしまうあたりは素晴らしいですね。

松丸亮吾の高校はどこ?浪人して東大に入ったの?勉強法を調査!:まとめ

松丸亮吾高校中学浪人東大勉強法

以上、今回は松丸亮吾さんの高校や中学がどこなのか、また浪人して東大に入ったのか、そして東大に入る勉強法について調査しまとめました。

  • 麻布中学、麻布高校出身
  • 浪人して東大に入学したのかはわからない
  • 東大に入るための勉強法は「10時間勉強した後に自分のやりたいことができるルールを設定する」

ということでした!

松丸亮吾さんがその知性を活かして活躍できるといいですね!

松丸亮吾さんを応援しましょう。

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です