木村心美のフルートの実力はコンクール最優秀賞レベル!桐朋学園大学でも神田寛明に師事!

木村心美

cocomiという芸名でモデルデビューを果たした木村心美さん。実はフルートの実力がかなり凄いことでも知られています。

木村拓哉さんも工藤静香さんも音楽に携わっていることから幼少期から楽器に触れる機会が多かったのか、いつしかフルート奏者になることがご自身の夢になったほどなんです。

今回の記事では木村心美さんのフルートの実力がどれほどなのかコンクールの受賞歴を振り返って確認するとともに、フルートの音源や実際に聞いた人の声、生演奏を聞くための方法なんかにも少し触れてまとめています。

Sponsored Link

木村心美のフルートの実力はコンクール最優秀賞レベル!

木村心美

木村心美さんのフルートの実力はコンクールで最優秀賞を受賞するほどのものなんです。

音楽の実力が高い人ほど音楽を始めた時期が早いことはよくありますが、木村心美さんも例にもれず3歳でバイオリンを始め、11歳でフルートを始めたようです!

他にもピアノも上手ということですから、多彩な楽器演奏力が備わった方なんでしょうね。

木村心美さんは2001年5月1日生まれなので現在は18歳です。

フルートを始めてから現在までの7年間で多くのコンクールで結果を出してきました。

第23回ヤマノジュニアフルートコンテスト最優秀賞(12歳)

第23回ヤマノジュニアフルートコンテスト最優秀賞

2013年10月27日に開催された第23回ヤマノジュニアフルートコンテストでは、木村心美さんは最優秀賞をグランプリされています!

ちなみに妹の木村光希さんは優秀賞ですね。

ヤマノジュニアフルートコンテストは山野楽器が毎年開催している小学1年生から中学3年生までを対象にした店員30名の小規模なコンテストです。

小学生には5分間のソロ曲を披露してもらうことになっており、木村心美さんは当時「カルメンファンタジー」を演奏したんだとか。

フルート演奏者の間では「カルメンファンタジー」は人気らしいのですが、最高難易度の曲としても有名のようです。

木村心美さんはこの時12歳です。

小規模なコンクールとはいえ、フルートをはじめてわずか1年とそこらでコンクールの最優秀賞に輝くというのはご自身にとっては糧となる成功体験だったんじゃないでしょうか。

木村心美

山野楽器のコンクールで最優秀賞に輝いていた12歳の木村心美さんは小学5年生ころに相当するのですが、通っていた学校は「ブリティッシュ・スクール・イン・東京」というインターナショナルスクールでした!

小学校から中学校まではこのインターナショナルスクールに通っていたようです。

すでに将来の夢は「フルート奏者」と決めていたようで、中学時代も熱心にフルートの演奏向上に日々を費やしていたみたいです!

木村心美

2014年には音楽の本場でもあるヨーロッパへ世界屈指のフルートを聞きに行くため旅行に出かけたなんて情報も出ています。

全日本学生音楽コンクール本選出場(17歳)

全日本学生音楽コンクール

木村心美さんは、2018年8月に開催された第72回全日本学生音楽コンクールでは予選を見事突破し東京大会の本選に出場しています!

全日本学生コンクールは、「ピアノ、バイオリン、声楽、フルート、チェロ」の5つの審査部門を持ち、「地区予選→地区本選→全国大会」の3段階を経てそれぞれの部門項目の優劣を決めていきます。

木村心美さんは東京大会の地区本選にまで出場したというわけですね。

全日本学生音楽コンクール

こちらは全国大会の参加人数を表記しているものですが、高校生のフルート部門を見ると、東京大会からは4人しか出場することができないようです。

この狭き門を通り抜けて全国大会にまで行けなかったのはとても悔しかったでしょうね。

木村心美

本コンクールのときの年齢は17歳で、桐朋女子高等学校音楽科の2年生でもありました!

桐朋女子高等学校は音楽にかなり力を入れている学校で、卒業生には世界で指揮者として活躍する小澤征爾さん

テレビでもご活躍されているバイオリニストの高嶋ちさ子さん

 

この投稿をInstagramで見る

 

Chisako Takashima(@chisakotakashima)がシェアした投稿

オーボエ奏者や指揮者として活躍した宮本文昭さん

宮本文昭

などがいます!

音楽を志していない人でも一度は名前を聞いたことがある方たちばかりですね。

この高校は、都内有数の難関校。とくに心美ちゃんが進む専攻課程は、奏者を目指す精鋭たちが全国から集まります。フルートはピアノやバイオリンに次ぐ人気楽器なので、倍率も相当高かったのではないでしょうか。卒業生には、誰もが知っている世界的な音楽家たちが名を連ねています

引用元:livedoorNews

とある音楽教室運営者の方でも上記のように桐朋女子高等学校を難関校と評価しているほどなんです。

木村心美さんは2017年に入学しましたが。その年の生徒の中でフルート専攻に合格して入学したのは木村心美さん一人だけでした。

すごいですね。

ちなみに桐朋女子高等学校という学校名ですが、音楽科だけは男女共学なので小澤征爾さんや宮本文昭さんなどの男の卒業生もいます。

Sponsored Link

日本奏楽コンクール準グランプリ(18歳)

日本奏楽コンクール

そんな音楽の名門・桐朋女子高等学校に在学している間にコンクールで立派な賞を受賞してきています。

2019年8月頃に開催された第2回日本奏楽コンクールでは準グランプリに輝いています!

日本奏楽コンクールは一部の部門を除いて基本的には幼児から社会人まで年齢を問わず参加できるので、その中から準グランプリに輝くというのはよほどの実力がなければなされないことだと思います。

木村心美さんはこの時18歳高校3年生

この年のコンクールにはグランプリはいなかったものの、様々な年齢層が参加する中で準グランプリという結果を残せたのは大きな自信につながったでしょうね。

日本奏楽コンクール管楽器部門1位、フランス近代音楽賞(18歳)

日本奏楽コンクール

また同コンクールの管楽器部門では1位に輝いています!

こちらは高校生の部での受賞ではありますが、それでもすごいですね。

桐朋女子高等学校音楽科

そしてフランス近代音楽賞も受賞しました!

こうした数々のコンクールで賞を受賞したのち、2020年3月に桐朋女子高等学校を卒業して4月から桐朋学園大学音楽部音楽科へ進学します。

こちらも小澤征爾さんが卒業されている名門大学です。

大学でまた「最優秀賞」とか「1位」などの受賞歴が増えるかもしれませんね。

Sponsored Link

木村心美のフルートの師匠は?桐朋学園大学でも神田寛明に師事!

木村心美

木村心美さんの数々のフルートの実績を振り返ってみましたが、高校生になってから受賞している回数がぐっと増えた気はしますよね。

それは木村心美さんが11歳のときからひたむきに練習を重ねてきたのはもちろんのことだと思いますが、同時に高校からフルートを教わっている神田寛明さんのお力も大きかったんじゃないのかなと思います。

  • 1993年東京芸術大学卒業
  • 1995年ウィーン国立音楽大学に留学
  • 2007年東京芸術大学大学院修了
  • 第5回日本フルートコンベンションコンクール1位
  • 第8回日本管打楽器コンクール1位
  • NHK交響楽団首席フルート奏者
  • 桐朋学園大学教授
  • 大阪芸術大学客員教授
  • 数々のコンクールで審査員を務める
  • アジアフルート連盟東京常任理事

フルート奏者として立派な経歴をお持ちの方です。

木村心美さんは桐朋学園大学でも神田寛明さんに師事しフルートの実力を今よりも磨き上げるようです。

Sponsored Link

木村心美のフルートの実力は?みんなの声を集めた

木村心美、フルート

木村心美さんのフルートを実際に聞いたことのある人たちの声をまとめました。どれほどの実力とみんなは言っているのでしょうか。

男性A

cocomiフルート聞いたけどきれいだな。
木村心美さんのフルート、初めてちょこっと聞いたけど好きなだなあ… あんなに細身で若い女の子がパウエルのフルート吹きこなしているなんて…すごい。

女の子A

男性B

木村心美さんの表紙の雑誌、予約注文してしまった… やはりお美しいし、フルートも本当に綺麗だった。

また、20202年1月上旬に都内のレストランで木村心美さんのフルートの演奏を聞いた人は

ここは耳の肥えたお客さんが多い老舗のステージですよ。10代であんなに美しいソロパートを堂々と…。両親の才能をしっかり継いでいるのね

引用元:gooニュース

と感想を述べています!

「美しい」とか「きれい」などの形容で木村心美さんのフルートの音色を評価する人が多いですね。

Sponsored Link

木村心美のフルートの音源はある?

さてここまでくると木村心美さんのフルートを聞いてみたくなりますよね。音源は今の所一つだけあります。

Diorの新アンバサダーに就任したときに撮影したこちらの動画では約1分ほど木村心美さんが演奏するフルートの音色を聞くことができます

たしかに音色は美しく綺麗です。目を閉じて聞くと現実世界の細々した雑事を忘れて、落ち着きとやすらぎのある平穏な世界に心を鎮めることができそうな感じですね。

Sponsored Link

木村心美のフルートの実力を生で感じるには?

木村心美

木村心美さんのフルートの実力を生で感じたい場合は木村心美さんが参加しているプロのオーケストラグループ「JPCO」のコンサートに足を運ぶ手があります!

JPCOとは?
  • 「JAPAN」「POPULAR」 「CLASSICS」「ORCHESTRA」の略称
  • 日本、韓国、アメリカを含めた若手楽器奏者総勢50名が在籍
  • コンセプトは「品よく、カッコよく」
  • 全国各地で開催するイベントは常にソールドアウトするほど人気のグループ
  • 2019年には台湾公演を開催し海外進出も

木村心美さんは2019年の秋ごろから年末にかけて、同じ高校の出身者であるJPCOのメンバーからお誘いを受けたのをきっかけに参加されたようで、コンサートには今の所6回ほど出ているみたいです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

JPCO 公式アカウント(@jpco.official)がシェアした投稿

在籍者が美人奏者ばかりなのも有名らしいです!

見た目も実力も良いJPCOのコンサート日程とメンバーはこちらから確認できます。

cocomicocomiは工藤静香に似てる!kokiは木村拓哉とそっくり!家族画像を徹底比較した!
Sponsored Link