完全食とは?効果や副作用はある?パスタ・グミの口コミやレシピまとめ!

完全食

最近やたらと注目を集めている完全食とはなにか、気になっている人は多いですよね。また効果や副作用、口コミなどの情報も頭に入れておきたいところです。

日々忙しく仕事をしている方、学業に励んでいる方、家事に勤しむ方、いろいろと時間がなくて便利な食べ物を求めている人が多いと思います。

完全食は、そんな忙しない人たちが時短で栄養を取ることができるようにするのを可能にする新しい食品でもあるようですね。

今回の記事で、完全食についてまとめていきます。

Sponsored Link

完全食とは?

完全食

完全食とは、簡単に言うと、ひとつの(1種類の)食品だけで、人が1日に(1食に)取る必要のある栄養素を過不足なく摂ることができる食品、のことを指します!

特に、仕事や趣味などに忙しく、食事に時間をかけられない、食事の栄養バランスまでは考えていられない、という方たちにお勧めの食品のようです。

1種類の食品に、人の健康に欠かせない必須栄養素である、必須アミノ酸必須脂肪酸ビタミン・ミネラル食物繊維がバランス良く配合されており、それぞれの性別や年代ごとに、必要カロリーに合わせて摂ることもできます。

食品の形態としては、飲料タイプ・様々な飲料に溶かして飲める粉末タイプグミタイプ、そして、主食だけで、1食で1日に必要な栄養素の3分の1を摂ることができるパンやパスタなど、様々なものが発売されています。

完全食の効果や副作用は?

効果

体に対する効果としては、まずは、1食に必要な栄養素が過不足なく摂れるということから、健康効果が期待されます。

その他には、完全食を1食分食べることにより、1食分の量で、十分な満腹感を得ることができるため、間食などの食べ過ぎが減り、ダイエット効果も期待できるようです。

それと、調理にかかる時間がほとんどいらないため、時短効果や栄養バランスを自分で考える必要がなく、献立について悩まなくてすむという心理的効果もあります。

副作用と言えるほどのことは無いようですが、13食全てを完全食だけに変えると、やはり飽きてしまうようです。

特に、飲料タイプのものだけを摂り続けると、どうしても咀嚼感が足りず、噛み応えのあるものが食べたくなるようです。

その場合は、完全食はよほど時間が足りない時や栄養に偏りを感じるときなど11食から2食を置き換えるぐらいにした方がよさそうです。

Sponsored Link

完全食のパスタ・グミの口コミやレシピは?

パスタ

完全食のパスタと言えば『完全栄養食 BASE PASTAのようです。

こちらを実際に食べた方の感想は、ベースパスタの麺は穀物の風味が強く麺自体にかなり存在感があり、パスタというより今まで食べたことのない”新しい麺という感じがする、というものでした。

実際、パスタソースなどと和える前の茹でただけの時点でも塩味が効いていて、オリーブオイルと和えただけでも十分食べられるということでした。

そして、オイルソース、トマトソース、バジルソース、和風ソースなど、どのような種類のパスタソースと和えても、合わないということは無いそうです。

また公式サイトには、様々なレシピが載っていますが、その中にも市販のソースとも合うという風に書いてあります。

グミは、「完全食COMPグミ」というものがあります。こちらは、完全食を販売している、株式会社コンプとUHA味覚糖が共同開発した、栄養食グミです。

味は、公式サイトでは「フルーツミックス風味」と書いてあり、人によって、いろいろな感想があるようです。

オレンジのような味がして、かなり美味しい!という意見から、開封した時のにおいが独特で、人によっては臭いと感じる、などとも書いてあり、味も駄菓子っぽいや穀物みたいなど様々です。

食べる場合は、1食分として置き換えるには、量が少ないなど書いてあり、朝食やよほど時間がない時の食事替わり、または間食にいいのでは、という意見もありました。

噛み応えは、かなりあるようです。

Sponsored Link

完全食とは?効果や副作用はある?パスタ・グミの口コミやレシピまとめ!:まとめ

完全食

ということで、今回は完全食の効果や副作用、口コミやレシピに至るまで調査しまとめました。

完全食とは、1種類の食品だけで、人が1日に取る必要のある栄養素を過不足なく摂ることができる食品のことでした。

色々なタイプがあり、それによって調理方法も変わります。

中にはそのまま口に放り込むことができてしまうグミタイプもあるようですね。

副作用については特にないようですが、ワンパターンになるので飽きてしまう恐れはあるようです。

どうしても必要な時のために何袋か常備していると便利かもしれませんね。

一度試してみてはいかがでしょうか!

Sponsored Link