BTSの原爆Tシャツ騒動の意味は反日なの?海外や韓国の反応をまとめた!【写真】

BTS

BTS(防弾少年団)の原爆Tシャツ騒動が過熱していますね。騒動の意味は反日的な事柄なのか疑問に思っている人もいるようですね。

今回のこのTシャツ騒動は、BTSのメンバーであるジミンがSNSで原爆投下がプリントされているTシャツを投稿したことに端を発します!

原爆による悲痛な歴史を長崎と広島に持つ日本にとっては、原爆されたTシャツを、その意味を考えずに投稿したことに対する怒りがネットを中心に沸き起こったようです。

今回は、BTSのジミンが原爆Tシャツを投稿した意味は何か、そこには反日的感情が含まれているのかについて調査するとともに、今回の騒動について海外や韓国の反応をまとめました

Sponsored Link

BTSの原爆Tシャツ騒動【写真】

Tシャツ写真

BTSの原爆Tシャツ騒動がネットを中心に過熱しています。

BTSのジミンがSNSに投稿した原爆Tシャツの写真がこちらです。

Tシャツ写真

Tシャツ写真

この写真を見た日本人が「これはおかしい!」と思ったことにより、騒動へと発展していきました。

BTSはこの原爆Tシャツの写真のために、Mステはおろか紅白などの年末年始の音楽特番すべての出演が白紙になってしまったようです。

ファンにとっては残念なニュースですね。

 

この写真を見るとわかるのですが、Tシャツには原爆が投下された後に大きく立ちのぼるきのこ雲のプリントバンザイをする人々のプリントが施されています。

これは確かにかなりショッキングなTシャツですね。

Tシャツに記載されている文字は「愛国心」「私たちの歴史」「解放」「韓国」を意味する英語で、光復節(日本から解放された記念日)に関する内容が表現されているようです。

Tシャツに表現されているこのような内容を見ると、そこに反日的な意味を見出してしまう人も出てきますね。

たとえ、この写真を投稿したBTSのジミンが反日的な意味などプランクトンほども考えていなかったとしてもです。

日本にとって、原爆は深く酷い痛みをもたらした悲痛の歴史であるがゆえに、このTシャツそのものが一定の人々の反発心や怒りを掻き立ててしまいます。

とてもむずかしい問題です。

BTSの原爆Tシャツの意味は反日的感情の表れ?

では、BTSのジミンがこの原爆TシャツをSNSに投稿した意味は、実際に反日的な感情の表れでしょうか?

BTSのジミンがこの原爆Tシャツに関してなにかコメントをしているのかどうかについて調査したのですが、まだ公表はされていませんでした。

 

ただ、この原爆Tシャツのブランド「ourhistory」のデザイナーが取材に応じ、

反日感情や日本に対する報復などの意図があるわけではなかった

引用元:livedoor news

と謝罪しています。

 

また、なぜ「原爆投下後のきのこ雲」や「バンザイする人々」のプリントを施したのかという点に関しては、

原子爆弾が投下され、日本の無条件降伏により韓国が開放されたという歴史的な事実の順序を表現するため

引用元:livedoor news

と釈明しています。

 

あくまで報復などの反日的な感情を表現したのではなくて、原爆投下からの日本の無条件降伏による韓国の解放の歴史的順序を表現したということのようですね。

しかし、やはり日本(にいる一定数の人々)からすると、どうしても「原爆投下を喜んでいる人々」というふうに見えてしまいますね。

個人的には、デザインする段階でもう少し注意深くなったほうが良かったかなと思います。

Sponsored Link

BTSの原爆Tシャツに対する海外や韓国の反応は?

海外の反応

BTSの原爆Tシャツに対する海外や韓国の反応もまとめました!

 

韓国の反応

  • 自意識過剰すぎ
  • BTSの人気に嫉妬
  • 日本が文句つける?
  • BTSの影響力を恐れる

 

韓国の反応は、「日本人がなんでそんなに騒いでいるの?」というものが少なくはないみたいですね。

韓国では、上述したデザイナーの釈明通り、あくまで反日的なものではなくて「韓国が解放されるまでの歴史的順序の事実を表現したもの」という共通認識が持たれているのかもしれませんね。

 

海外の反応

イギリスのBBCでは、「数十万の人が瞬時に殺され、その後、多くの人が被爆の影響に苦しみ亡くなった。日本人が言いたいことはまさにこれ。あのキノコ雲の下には、万を超える日本人の死体があるのだ。朝鮮人の死体もある。あれはTシャツのデザインにしていいものではない。」のような内容の記事が書かれています。

一方でアメリカのCNNでは、「第2次世界大戦中の歴史認識をめぐる違いが現在の日韓関係に影響を及ぼすなか、問題のTシャツに対しては、激しい反発の声が上がった。」というような内容のコメントがされています。

 

海外の反応を見ると、日本側に立って報道しているものが多いようですね。ただ、その中でもイギリスのBBCのようにはっきりと強く日本側に立とうとするものアメリカのCNNのように緩やかに日本側に立とうとするものにわかれるようですね。

BTSの原爆Tシャツ騒動の意味は反日なの?海外や韓国の反応!:まとめ

BTS

以上、今回はBTSのジミンが原爆Tシャツを投稿した意味は何か、そこには反日的感情が含まれているのかについて調査するとともに、今回の騒動について海外や韓国の反応をまとめました

ジミンの真意は分かりませんでしたが、韓国のデザイナーの意見は原爆Tシャツに反日的な意味は込められていないということでした。

また韓国の反応には日本の過熱騒動への不理解、反感が伺われ、海外の反応には日本側に立ったコメントが多く見受けられました。

歴史問題は、多くの利害が複雑に絡み合うので、一面的に可否を下すのは危うい判断になりかねないです。

ただ個人的に思うのは、今回の騒動を起こした要因は不注意によるものが少なくはなさそうだということです。

「自分の言動があるいは他の人達にどういう影響を与えてしまうのか」についてもう少し考えられていたら、未然に防げていたのではないかと愚考します。

今後、韓国と日本が変にこじれていかないことを望んでいます!

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です