日本代表次期キャプテン候補は誰?決め方や歴代も合わせて調査!

ロシアワールドカップ決勝トーナメント初戦で破れてから数日経って、今回のワールドカップでキャプテンを務めていた長谷部誠選手が代表を引退することを表明しました。

これまで長きに渡ってキャプテンとして活躍していた長谷部誠選手が引退を表明しただけに、多くのサッカーファンやサッカー選手から悲しみの声が漏れていますね。

ここで新たに気になることが日本代表の次期キャプテンは誰になるのかということですよね。

なので今回は、サッカー日本代表の次期キャプテン候補には誰がいるのか、またキャプテンの決め方や歴代のキャプテンについて調査しました。

Sponsored Link

日本代表の次期キャプテン候補は誰?

日本代表次期キャプテン候補

日本代表の次期キャプテン候補として誰がいるんでしょうか?

長谷部誠選手が長年日本代表のキャプテンをしていただけあって、ぱっとすぐには次期キャプテン候補が思いつけない人が多いんじゃないでしょうか。

個人的に日本代表の次期キャプテン候補に誰がいるのかを考察しました。

日本代表の次期キャプテン候補①吉田麻也

日本代表次期キャプテン候補

まずはじめに次期キャプテン候補として名前が上がるのが吉田麻也選手じゃないでしょうか。

日本代表のセンターバックとしてサッカー界では認知されているほど、代表戦ではDFラインを率先してコントロールしています。

今回のロシアワールドカップでもセンターバックとしてベルギー戦のルカク選手に思い通りのプレーをさせないなど大いに活躍しました。

4年後は32歳になるのでキャプテンとしてふさわしい年齢を迎えることになりますね。

日本代表の次期キャプテン候補②柴崎岳

日本代表次期キャプテン候補

続いて日本代表の次期キャプテン候補として名前があがるのが、柴崎岳選手ではないでしょうか。

柴崎岳選手はまだ年齢的には若いですが、的確な判断能力、冷静で論理的な思考能力などが他の選手とはちがって抜きん出ているものがありますよね。

これはキャプテンにはとても必要な力です。

ベルギー戦でもアシストをあげるなど、得点に絡むプレーもできる選手ですから、次期キャプテン候補としてはふさわしい選手のように思います。

日本代表の次期キャプテン候補③昌子源

日本代表次期キャプテン候補

3人目の次期キャプテン候補は昌子源選手ですね。

昌子源選手は吉田麻也選手とセンターバックとして奮闘していましたね。

今回のワールドカップで日本人で飛躍した選手の一人です。

海外からのオファーも来ているとのことなので、これからどんどん成長が期待できる選手です。

日本代表の次期キャプテン候補④山口蛍

日本代表次期キャプテン候補

最後に、次期キャプテン候補として考えられるのが山口蛍選手ですね。

ベルギー戦を観戦した人は山口蛍が次期キャプテン候補?と疑問に思ってしまう人もいるかもしれませんが、あのワンプレー1つとって非難するのもどうかと思いますね。

山口蛍選手は守備的MFとしてこれまでも多くのカウンターを止めて相手の勢いを消滅させる役割を存分に果たしてきました。

パスで前線にボールを動かす力もあるので、次期キャプテン候補として名前をあげてもいいと思います。

日本代表の次期キャプテン候補のネットの反応は?

日本代表の次期キャプテン候補としてネットでは誰の名前があがっているのでしょうか。

ネットの声を見ると、やはり吉田麻也選手が一番次期キャプテン候補として名前があがっていましたね!

次に昌子源選手といったところでしょうか。

柴崎岳選手や山口蛍選手の名前も上がっていましたが、まだ心もとないという意見が目立ちましたね。

次期キャプテン候補としては吉田麻也選手がふさわしいと思っている人が多いということでした。

Sponsored Link

日本代表の次期キャプテンの決め方は?

日本代表次期キャプテン決め方

そんな日本代表の次期キャプテン候補が誰なのか予想が飛び交っている中で、次期キャプテンの決め方も気になるところですよね。

日本代表のキャプテンの決め方を調べてみたところ、具体的な決め方は載っていませんでした。

おそらく

監督が練習や試合を見て判断する決め方

選手の中で推薦する決め方

の2パターンだと思うのですが、監督や選手で一致するのがベストですね。

おそらく長谷部誠選手もこういう決め方でキャプテンに選ばれたんじゃないでしょうか。

次期キャプテンも選手と監督の両者が納得のいく人になるといいですね。

日本代表の歴代のキャプテンを調査!

次期キャプテン候補が気になることもさることながら歴代のキャプテンを誰が務めたのかも気になりますよね。

2000年からの歴代のキャプテンを年表順でまとめてみました。

 

2000~2002年:森岡隆三

日本代表キャプテン歴代

所属チーム

1994~1995:鹿島アントラーズ
1995~2006:清水エスパルス
2007~2008:京都サンガF.C.
2009~  :京都サンガコーチ

 

2002~2004年:中田英寿

日本代表キャプテン歴代

所属チーム

1995~1998:ベルマーレ平塚
1998~2000:ペルージャ(イタリア)
2000~2001:ASローマ(イタリア)
2001~2004:パルマ(イタリア)
2004~2004:ボローニャ(イタリア)
2004~2006:フィオレンティーナ(イタリア)
2005~2006:ボルトン(イングランド)

 

2004~2006年:宮本恒靖

日本代表キャプテン歴代

所属チーム

1995~2006:ガンバ大阪
2006~2009:レッドブル・ザルツブルク(オーストリア)
2009~2011:ヴィッセル神戸

 

2006~2008年:川口能活

日本代表キャプテン歴代

所属チーム

1994~2001:横浜F・マリノス
2001~2003:ポーツマスFC(イングランド)
2003~2004:FCノアシェラン(デンマーク)
2005-~  :ジュビロ磐田

 

2008~2010年:中澤佑二

日本代表キャプテン歴代

所属チーム

1996~1997:FCアメリカ(ブラジル)
1998~2001:ヴェルディ川崎/東京ヴェルディ1969
2002~:横浜F・マリノス

 

そして2010年からは長谷部誠選手がキャプテンを務めていました。

日本代表次期キャプテン候補は?決め方や歴代も合わせて調査!:まとめ

日本代表次期キャプテン候補

今回はサッカー日本代表の次期キャプテン候補には誰がいるのか、またキャプテンの決め方や歴代のキャプテンについて調査しました。

吉田麻也選手が一番の日本代表の次期キャプテン候補として有力ですね。

次のワールドカップに向けてまたチームの強化に励んでいってもらいたいですね!

日本代表を応援しましょう!

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です