村上春樹がラジオ出演する理由はなぜ?共演者や選曲速報はこちら!

村上春樹

村上春樹さんが8月5日にラジオでDJを務めることが報道されました!

僕は村上春樹さんの小説をよく読んでいるので、このニュースは嬉しい半面、正直驚きの気持ちを隠せないです。

というのも

村上春樹さんは、メディアには一切露出しない作家で有名だったからです。

そんな村上春樹さんがなぜラジオDJを務めることを決めたのか、その理由がとても気になりますよね。

なので今回は村上春樹さんがなぜラジオDJを務めることになったのか、その理由を調査しました!

また共演者や選曲についても調査しました!

Sponsored Link

 

村上春樹がラジオ出演する理由はなぜ?

村上春樹さんがなぜラジオ出演するのか、その理由について本人は以下のように語っていました。

小さい頃から、レコード(とかCD)のコレクションが趣味で、おかげでうちにはそういうものが溢れかえっているんですが、「こんな素敵な音楽をいつも僕ひとりで聴いて、気持ちの良い時間を送っていて、世の中になんか申し訳ないよな」とよく思っていました。

ときにはいろんな人たちと適当におしゃべりをしながら、ワイン・グラスやコーヒー・カップを手に、心地よい時間を分け合うのもいいかもしれない。

ラジオでディスクジョッキーみたいなのをやってみようかという気になったのは、そういうところが原点になっています。だから僕の好きな音楽ソースをうちから持ってきて、 それを好きなようにかけて、そのあいだに好きなことを話させていただく……そんな感じのパーソナルな番組にできればと思っています。

他の番組ではあまり(まず)聴けないような曲を、でもできるだけ寛いで聴ける音楽を選んでかけていきたいと思います。

むずかしいことはほとんど抜きで。そしてその合間にちょっとしたお話もできればなと思っています。楽しんでください。

引用元:ライブドアニュース

村上春樹さんは、自分が好きなことに関しては、人と会話をするのが好きだという話をよく聞きます。

今回のラジオのテーマが「音楽」「走ること」「文学」ということなので、まさに村上春樹さんが長年、共に歩んできた事柄です。

それを普段村上春樹さんが人と話すのと同じような空間で、ラジオ出演者やリスナーと共有しても悪くないんじゃないのかな、という思いがコメントからは伝わっってきますね。

今までもそう思った時期があってもおかしくはないと思うのですが、今このタイミングで決意して実行してくれたことは村上春樹さんに興味を持つ人にとってはありがたいですよね。

個人的にはどんな声をしているのか、楽しみですね。

Sponsored Link

村上春樹のラジオの共演者は?

そんな村上春樹さんのラジオの共演者は誰なんでしょうか?

調べたところ、まだ共演者については情報が開示されていませんでした。

音楽を流し、合間にリスナーからの質問に答えるという形がベースになるかもしれませんね。

村上春樹の選曲は?

そんな村上春樹さんのラジオで気になるところが選曲ですよね。

村上春樹さんは大の音楽好きということなので、様々な音楽を流してくれるでしょうが、「リラックスした空間」というコンセプトが今回のラジオにはあるので、ジャズやクラシック、またフォーク音楽が多いかもしれませんね。

分かり次第また更新します。

まとめ:村上春樹がラジオ出演する理由はなぜ?共演者や選曲速報はこちら

以上

今回は村上春樹さんがなぜラジオDJを務めることになったのか、その理由を調査しました!

また共演者や選曲についても調査しました!

どんな空間を提供してくれるか、とても楽しみですね!

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です