ネクスコ東日本(外環開通)最新CM曲「downtown boy」の歌詞やその意味は?

ただいま放送中のネクスコ東日本(外環開通)最新CMに出演している俳優と女優が気になることもさることながら、心温まるバックミュージックも気になりますよね。

この曲が最後にすっと背後から流れ入ってくるだけで、このCMの印象が温かいものに変わってしまいます。

音楽が持つ感情を喚起する力はやっぱりあなどれないですね。

そんなネクスコ東日本(外環開通)最新CMで流れる曲のタイトルが「downtown boy」というのですが、この曲の歌詞や意味が気になりませんか?

僕は曲の歌詞やその意味について自分なりに考察するのが割と好きなので、このCMの曲「downtown boy」の歌詞やその意味を主観的に綴っていこうと思います。

松任谷由実さんの曲なので、深い意味が含まれていそうですね!

Sponsored Link

 

ネクスコ東日本(外環開通)最新CMはこちら

ネクスコ東日本(外環開通)最新CMはこちらです。

清潔感に溢れた俳優と女優が僕たちに向かって、外環が開通したことをお知らせしてくれます。

「外環が開通する」という一つの現象を「心がつなぐ」という人が潜在的に求めている温かい欲求のメタファーとしてうまく表現していますね。

まるで「外環が開通した」ことで「僕たちの心がつながったんだ」とこっちが思ってしまうようなCMです。

そして最後の松任谷由実さんの歌声とその曲の温まるような曲調が、僕たちのそのような思いをさらに促してくるんですよね。

そう思うと、ますますネクスコ東日本(外環開通)最新CMの曲「downtown boy」の歌詞やその意味が気になっちゃいますね。

ネクスコ東日本(外環開通)最新CMの曲「downtown boy」の歌詞は?

では、ネクスコ東日本(外環開通)最新CM曲「downtown boy」の歌詞はどんな感じでしょうか?

あんなにナイーブなひとには
それまで会ったことなかった私
きたないシャツ着たやつだと
兄貴は電話さえ取り次がないの

工場裏の夕陽の空地
二人は愛を誓い合った

あなたは素敵な Down Town Boy
不良のふりしている
気まずいことがおこっても
私をあきらめないでね

家族に会うのはいやだと
あの日も近所で私を降ろした
ついてはゆけない私は
ミラーに泣きながら小さくなった

宝島だった秘密の空地
今ではビルが建ってしまった

勝気な瞳の Down Town Boy
未来を夢見ていた
どこかで恋をしてるなら
今度はあきらめないでね

本当は淋しい Down Town Boy
まぶたの奥に立ってる
あなたの思い出つれて
今日もビルに夕陽落ちる

勝気な瞳の Down Town Boy
未来を夢見ていた
どこかで恋をしてるなら
今度はあきらめないでね

あなたは素敵な Down Town Boy
不良のふりしていた
ハートにしまった輝き
死ぬまで失わないでね

本当は淋しい Down Town Boy
まぶたの奥に立ってる
あなたの思い出つれて
今日もビルに夕陽落ちる

勝気な瞳の Down Town Boy
未来を夢見ていた
どこかで恋をしてるなら
今度はあきらめないでね

あなたは素敵な Down Town Boy
Down Town Boy
Down Town Boy

引用元:LyricWiki

女性がかつて恋をした「downtown boy」に向けた思いが表れている歌詞ですね。

どうやらそれは実ることがなかった恋のようですね。

Sponsored Link

ネクスコ東日本(外環開通)最新CMの曲「downtown boy」の歌詞の意味は?

では、ネクスコ東日本(外環開通)最新CMの曲「downtown boy」の歌詞の意味はどうなんでしょうか?

個人的にその意味を考察します。

 

この歌詞の主人公は女性ですね。

その女性がかつて恋をした「downtown boy」に「あなたは素敵なdowntown boyだった」と伝えるように歌詞が展開されています。

 

女性とその男は恋に落ちました。女性は彼の純粋で未来に希望を持つ、ナイーブで傷つきやすいその内面の輝きに惚れました。

しかし、その男はdowntown boy。

身なりや佇まいが不良のようにみすぼらしい。

そんな彼との交際を女性の家族は快く思っていません。

また彼自身も女性の家族から決して温かい目で見られていないことに気づいており、直接会うのを避けていました。

結局彼は女性を諦めてしまうことになります。

おそらくこの町から出ていこうとした時に、「ついてはゆけない」「ミラーに泣きながら小さくなった」女性を見て諦めることしかできなかったのでしょう。

そして、もう二度と二人は会うことはなくなった。

女性は、そんな記憶のことをビルに夕日が落ちるのを見るたびに思い出します。

そのビルはかつて二人だけの秘密基地だった場所。

二人だけの世界が時代の変化の中で跡形もなく崩されていく悲しみを心にそっと持つ女性

しかし、彼女はそれでもやはり「downtown boy」が「素敵なdowntown boy だった」思いは全く変わらないことに気づきます。

だから、彼にその素敵さを貫いて次の恋は諦めないでほしいと願います。

 

こんな意味ではないでしょうか?

一見悲しみに包まれた歌詞のように思えますが、その悲しみが彼女に深い愛情を与えていることが、ひしひしと伝わってくるような歌詞ですよね。

この悲しみが女性と彼の「心をつなぐ」と言ってもいいんじゃないでしょうか。

まるで「外環が開通する」ように。

まとめ

以上、

今回はネクスコ東日本(外環開通)最新CMの曲「downtown boy」の歌詞とその意味について記事を書きました。

歌詞の意味とCMの内容がリンクしているように思えましたね!

 

ちなみに

俳優と女優が誰なのかについては他の記事で書いています。

ネクスコ東日本(外環開通)最新CMの俳優(男性)と女優(女性)は誰?

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です